

日本の歴史[2]昔のチーズ

チャレンジ6年生のテキストに、
昔の人が食べていたチーズの作りかたが載っていたので、
作ってみました。

飛鳥~平安時代の貴族たちが食べていたそうです。
昔チーズBLOG 用①
     牛乳を弱火で煮詰める。
昔チーズBLOG 用②
          3時間で↓
昔チーズBLOG 用③
     形を作って冷蔵庫に!3日で完成。
昔チーズBLOG 用④
この、牛乳を煮詰めて作るチーズは、蘇(そ)と言うそうです。

美味しかったけど作りかた通りだと塩が多すぎて、
一度にたくさんは食べられない味だったので
次に作るとき減らしたら、塩は小さじ2分の1で十分でした。

けっこう美味しいんだけど煮詰める時ずっと混ぜるのが面倒なんだよな~。

☆★☆★☆★☆

見た投稿は拍手クリックお願いしまーす。どんどん下まで見て拍手してね~。
関連記事

comment

Secret

リンク
最新記事
