

丸虹を観ました!

このまえ、立川で、太陽の周りに出てる丸虹を観ました。

どっかの駐車場に寝ころんで、手で太陽をガードしながら撮った1枚です。

2015年5月の丸虹 ブログ用

 虹は本来、
 丸いものだけど、
 本当に丸いのを
 観るのは初!

 しかも、
 実際は、

 この丸虹より
 もっと外側に、

 もう一つ
 丸虹があって、

 うすかったのと、
 全体だと
 大きすぎて
 撮れなかった。

ちょっと検索してみたら、2011年とか、2013年とか
前に立川で丸虹を見た人のコメントが見つかったけど、
どれも5月後半だったので、今の時期に見えるものなのかもしれません。

日の暈(ひのかさ)とか、日暈(にちうん、ひがさ)、と呼ばれるものらしいです。

☆★☆★☆★☆

見た投稿は拍手クリックお願いしまーす。どんどん下まで見て拍手してね~。
関連記事

comment

Secret

リンク
最新記事
