

薬師池公園と町田リス園

まだリス園が開いてなかったので向かいの薬師池公園へ。

池には鯉よりもカモがいっぱい。



たぶんコイのほうが多いけど、水の上からだとカモが多い。

たくさんパンを投げても、カモ達が一斉に動いて、あっという間!

売店でもエサを売ってるけど
食パンなら持ってきてOKの公園で
小さく切った食パンを持って行きました。

鳩エサ2013年12月①
 ハトは、
 どんどん
 手にも
 体にも
 乗ってきます。

 やっぱり
 朝は、
 お腹が空いてる
 みたい。
鳩エサ2013年12月②

そろそろ開くころリス園へ移動。・・・こっちも凄い食欲!

リス園エサ2013年12月①リス園エサ2013年12月②

リスが巣作りの為に小枝の束?を、いっぱい加えてるのが可愛かった。
リス2013年12月①リス2013年12月②リス2013年12月③

何故かリス園に落語家さんが来ていて、一番前で観てきました。

いつも落語はラジオか
mp3プレーヤーで聞くだけだから
来年は寄席ってとこにも行ってみたい。

☆★☆★☆★☆

見た投稿は拍手クリックお願いしまーす。どんどん下まで見て拍手してね~。

羽村市動物公園

運動会が秋晴れ☀だったから雨天順延予備日だった日曜は
動物好きの弟と一緒に羽村市動物公園に行ってきました。

羽村市動物公園(サルカニ合戦) サル山

 さるカニ
   合戦の

 [カニ]
 [うす]
 [栗]

 塀の上には
 [ハチ]
 
 も居ます。

ワライカワセミの前で、
 こんな声かな、と思う声を出してみたら、対抗して本当に鳴いてくれました。
        でも2回は無理でした。ばれたか・・


    偽物だけど迫力ある  [カバ]  と  [ワニ]
羽村市動物公園(カバ)羽村市動物公園(ワニ)

羽村市動物公園(カンガルー) 動物園には、
 偽物だけど背中に乗れる
 [ゾウ][ライオン]
 [トラ][カンガルー]と
羽村市動物公園(パンダ)
 偽物なのに
 柵の向こうにいる[ゴリラ]と、
 シェーをしている[パンダ]がいたり。



本物のサルと水鳥とヤギと豚とペンギンにはエサをあげられて
モルモットとヒヨコは抱っこができました。

なんと今年の運動会[5年の100走]は1位!!その代わり、めっちゃ疲れた。

☆★☆★☆★☆

見た投稿は拍手クリックお願いしまーす。どんどん下まで見て拍手してね~。

秋の味覚

マテバシイ①

 大
  量
   の

 マ 
  テ
   バ
    シ
     イ
マテバシイ②
 食べられるらしいと
 切れ目を入れて炒ることに。
 これが結構たいへん
 いったい何百個あるんだー!

 作業中、先に炒られてた
 マテバシイを口へ入れられる。
 「コレ何?栗?」と言ってしまった。

 そこまで美味しくはないけど
 激マズだった生とは違っていて、
 ちょっと栗っぽい味になってました。
マテバシイ③
 もらった
 サツマイモと
 栗も一緒に
 炒ってみることに。

 強火で10分~20分

 本を読みながら食べてたら
 結構おいしく感じてきて、
 ちょっとはまった。

マテバシイ④

 秋
 の
 味
 覚

 0
 円


江ノ島

2013江ノ島② 朝5時~江ノ島で磯遊び☆

 エビ/カニ/魚/ヤドカリ/貝
     をゲット!

 捕まえるの結構おもしろい。

 クラゲとイソギンチャクも発見!

 もっと捕まえたかったな~
2013江ノ島①
     
 最後は弟が片っぱしから海に返していきました。

 カニも平気で手づかみする弟、何も知らないって強いね~

2013江ノ島⑤2013江ノ島③
     朝8時の開門に合わせ       江ノ電で鎌倉大仏へ 

2013江ノ島⑥ 

 戻りも江ノ電に乗れ
 
 ごきげんな弟!
 
 開門9時に間に合い
 
 新江ノ島水族館へ~

 弟は初めての水族館に
 
 「お魚おっきー!」
 
 ってビックリしてた。

 帰り道の途中、
 
 お昼を食べたら家まで爆睡

☆★☆★☆★☆

見た投稿は拍手クリックお願いしまーす。どんどん下まで見て拍手してね~。

レインボープール

スライダー
 昭和記念公園
 レインボープール
 のスライダーは
 最高に面白い!

 朝、雨が降っていたからか
 開門(9時半)の時やんでたのに
 夕方6時半で閉門するまで
 あまり人が混まなくて
 スライダーも何でも!やり放題~!

プールの滝 滝にも打たれてみました!

 撮影前だから
 日焼けしないよう
 言われて
 日焼け止め塗って
 白い顔になってたけど、
 くもりの天気で問題なし!
 のはず・・

 まぁ、7月のは
 クランクアップしたし
 8月のは、
 まだ撮り始めてないから
 いっか。

あきる野を満喫!

大滝への道
 < 川柳 >

 朝早く

 着いた途端に

 山歩き
大滝
 < 短歌 >

 大滝は

 けっこう高いぞー

 水しぶき?

 浴び放題の

 マイナスイオン

三ツ合鍾乳洞 三ツ合鍾乳洞 < 川柳 >

 びっくりだ
 ドアをあけたら
 超すずしい!

 自然のクーラー
 おまけに真っ暗(入口付近)
 そういう涼しさまで味わえます。

つかみ捕り そして・・

 楽しみにしてた
 魚のつかみ捕り

 水が冷たいからと
 心配してた割には
 弟もスムーズに
 水に入って楽しそう

 なぜか保育園のプールには
 一人だけ入らないらしいけど。

 つかみ捕りは結構むつかしいけど
 一人で捕まえられました!

つかみ捕った焼いて食べる
   弟も、魚つかみ捕ったつもり          自分で捕った魚を食べる

 好き嫌いするからと朝から何も食べずに家を出たからか、かぶりついて食べた弟。

 「空腹は最高の調味料」とは・・確かに言えてるかもしれない。

☆★☆★☆★☆

見た投稿は拍手クリックお願いしまーす。どんどん下まで見て拍手してね~。

たちかわキッズパトロール隊!

たちかわキッズパトロール隊コンビの映画共演★あっという間に任務完了!

たちかわキッズパトロール隊① 映画『たぬきがいた』で
 植松役&住田役の名コンビは
 連日ある撮影の合い間
 なんと!キッズパトロール隊でも
 コンビを組んでいましたー!

 自分たちの小学校前から出発して
 自分たちの家の前を通るパトロール
 町内を回りながらの名アナウンス!
たちかわキッズパトロール隊② 任務完了後・・

 「さぁ、これから
   飲みにでも行く?」

 「いいねぇ・・」

  とは言ってません。


 「来年もやりたいねぇ」

  とか言ってます。

たぬきがいた たぬきクランクアップ
    『たぬきがいた』でも
    一緒にクランクアップ!

 後ろにいるのが榊祐人監督です。

春分の日/つくし発見!

つくし①
 つくし発見!

 食べたよー。


 自分で
 ハカマを取って
 洗いました。

つくし②
 弟との会話

 弟「あれ何ー?
   あれはー?
   あれはー?・・」

 俺「あれは木だね、
   あれも木だね、
   それも木だね・・」

つくし③ つくし、
 少しだけど
 天ぷらにしてもらったら
 おいしかった。

 今回は
 弟に見せるため、
 だったけど、
 今度は
 食べるために
 採りに行きたいな。

全国1位/小4国語

びっくりしたー!
   立川マラソンの日、
直前に受けた日能研の無料テストで
国語が全国1位でした。

見直しまで残ったら
スタート間に合わないって
テストが終わってすぐ
自転車でマラソンへ向かったんだけど、

得意な算数より先に、国語で全国1位が取れるとは・・

しかも日能研はマークシートじゃないし。

立川マラソン&ひなまつり

ヤッター ↓ くるりん生け捕りしたぞー!

くるりん生け捕り 平成25年3月3日(日)は
 立川マラソンでした。

 僕は
 小学3年・4年男子の3km
 に出ました。

 思ったより短かったな。

 タイムは機械で計っていて
 あとから送られてくるみたい。

 ※くるりんは立川のキャラクターで、今回の景品でした。
   (ちなみに、ほとんどウサギ)
立川マラソン3km・小4

そして今年、ひなまつりには3色だんごを作ってみました。

ひし餅の形にする案は、何故か無くなってた。

3色だんご ひなまつりの3色は
 [桃の花→残り雪→新芽]
 だそうです。

 木には桃の花
 まだ残り雪があって
 その下に草が芽を出してる

 だから上から、この順番。

だんごを切って、つまようじに刺したのは、
弟用の3色だんご。
前は餅が食べられなかったけど
最近になって、小さいのは食べられるようになった。

近所の駄菓子屋へ買いに行く時
おすそ分けで3色だんごを持ってったら
10円のお菓子で100円の当たりが出た。

10円のお菓子で10円の当たりは良く出るけど
10円のお菓子で100円の当たりなんて初めて。

駄菓子屋のおばあちゃんのお礼かな?すごい念力!

俳句/おもち

今日はカブスカウトの餅つき大会!けっこう上手い!って言われました。でも、
写真が撮れなかったので、これは年末に家で餅つきしてみた時の写真でーす。
             ↓
お餅作り① もち米を炊き、

 ボウルに入れて

 棒(すりこぎ)で餅をつく

 なかなか粒がつぶれない~
お餅作り②
         そこで一句・・

  おもちつき

     力(りき)んで
        周(まわ)りに

             もち飛ばす
お餅作り③
 片栗粉を敷いて

 まな板に餅を出して

 片栗粉をまぶしながら

 包丁で切る

お餅作り④
 大根おろし
 醤油の海苔巻
 きなこ、あんこで
 食べました。

 オススメは醤油の海苔巻です。

「しろぴょん」さん

しろぴょん
 昨日クランクアップした主演作
 短編映画『空にきえていく』
 へ、ご出演いただいた
 
 ウサギ役の「しろぴょん」さんです。

 いやぁー名演技でしたねぇ。

 カッターの音にもビクつかず、
 カメラ目線もせず、

 きちんと最後まで役をやり通した
 プロ根性のあるうさぎさんでした。

 またいつか共演したいものです。


弟のケーキ焼く。

冬麻2歳の誕生日ケーキ① 弟の誕生日ケーキを
 10日遅れで作った。

 「チーズケーキ食いてー」
 と言ったら
 自分で作ることになって、
 まぁ、何とか焼けたね。

 クリアファイルに
 色々チョコペンで書いて
 それを冷蔵庫へ入れて固めてから
 ケーキの上に飾ると簡単!
 (チャレンジ小学3年生の情報)

冬麻2歳の誕生日ケーキ② 弟
  は、
  
 パラ
   パラ
  散らして

 「ケーキ
   作ってるー」

 と言っていた。

冬麻2歳の誕生日ケーキ③ まだローソク消せないけど
    一応、ふーって言ってたね。

 みんなの真似して
     一年を振り返ってみると、
 今年一年は、苦労の渦!
 ほとんど撮影で休日が無かったー。
 まぁ、好きでやったことなんだけど。

 来年は、得意な算数でも極めようかな。
   今は仕事算に挑戦中・・
       難しいけど面白いよ!

☆★☆★☆★☆

見た投稿は拍手クリックお願いしまーす。どんどん下まで見て拍手してね~。

川柳/ハンバーグ

ハンバーグ①   ハンバーグ
       におい嗅いだら
             よだれ出る・・
 ハンバーグ②
巨大サイズ・普通サイズ・ミニサイズと、ドーナツハンバーグ・三日月ハンバーグです。

俳句/クリスマス

リースケーキ① ☆リースケーキの作り方☆

 お椀を真ん中に置いたら、
 △に切ったチョコケーキに
 生クリームつけながら
 周りに置いていく。

 時々フルーツにも
 生クリームをつけながら
 適当に置いていく。
リースケーキ②リースケーキ③
生クリームを混ぜていた弟が           粉砂糖の雪を降らせて完成!
泡だて器ですくって食べ始めた!     
リースケーキ④ 最後、お椀を取ったら
 そこにローソクを置いて

 クリスマスリースケーキ
 いただきまーす。

  サンタさん
    苦労するから
       サンタ苦労ス
  (俳句/クリスマス編)

浅草に行った!

スカイツリー 
 1年前から撮影していた
  『さらば大戦士トゥギャザーV』
     やっと今日
         クランクアーップ!!

 1年前の12月から
 身長5cm伸びてたけど
 何とか撮影は終わったー。

雷門 撮影が早く終わったので
 残った時間、観光することにした。

 撮影は
 浅草だったので、
 まずは雷門へ直行!

 ずっと気になっていた
   雷門の中を見に

    下から覗いてみた・・

雷門の下 これは、どこの写真でしょう?

 な、なんと!
    雷門の底は・・
       フタがされていたー!!

 雷門のあとは商店街で
 お土産をいっぱい買いました。

 一人だと誰も止める人がいないから
 ついつい、持ってるだけ全部、
 お金を使ってしまった。

甘酒100円
 途中、甘酒を発見し、
 早速100円で飲んでみましたー。

 あー、甘かったー。

 16時には帰るように言われてたから
 浅草15:57発に乗って帰宅。

 雷おこし・・高くて買えなかったなぁ。

PVが届いた!

中間正太さんCD&PV 小学校の友だちと一緒に出演した
 『うるう時』のPVが完成して
 中間正太さんの
 ファーストアルバムと一緒に
 送られてきましたー。
 ビックリしたのが、
 そのCDに入っている歌詞カードにも、
 PV出演者として
 名前を載せてくれていたことですっ♪
 CDは本日発売!クリスマスイブ!
 アマゾンで売られてまーす♪

    色んなとこで流れるようになったらいいなー。

             映画の主題歌とかとかー監督~!どうですかー?

PV&歌詞はココ   CDはアマゾンで!   中間正太さんブログ & 楽曲


森累珠の映画研究所~15秒間の映画の世界~

「森 累珠(もり るいす)の映画研究所~15秒間の映画の世界~」へ行ってきたよー!
    ↑ こんなタイトルだったのかー。

トークイベントで武田監督&叶晤  武田監督の
  映画CMコレクション・・すごい!

  テレビで流れる予告編を
  始まるタイミングで
  録画ボタン押して集めたとは!

  しかも、どの映画も
  何回も映画館で観てるのが
  またビックリしたー。

トークイベントで森累珠ちゃん&叶晤  よっぽど好きなんだな。

  るいすちゃん監督の映画も、
  面白かったー。

  子役が必要な時は
  声かけてもらってもいいけどー。
  ギャラが200円というのは・・・
  じゃー僕が撮る時も
  200円で出てね!
 (※そんな予定ありません)

智光山こども動物園&サイボクハム

智光山公園1 ガチャガチャ100円でエサを買う。
 先着○名で4ヶ所ともエサをGET!
智光山公園2
 楽しー。智光山公園3
智光山公園4 テンジクネズミを抱っこ

  ヒヨコを抱っこ♪

 ずーっと抱っこしてたい

 テンジクネズミも、
 僕の手の中で
 心地よさそうにしてた。

 ヒヨコは寝ちゃった。

 このあとは
 ヤギとヒツジのところへ。
ヒツジの毛の間へ手をいれたら、思ったより長かった。楽しかったなぁ。
どこも「次いくよ」って言われるたびに、えー!って感じだった。でも、
こんなに動物とふれあったのに、このあと食べた豚のリブなんとか・・
あれは、めちゃめちゃ上手かった。また食べたいぞー!

俳句/月見だんご

だんご①だんご②

 秋の夜(よ)は

 やっぱりだんごを

 作らなきゃ



だんご③ だんご④

    食べるの 「食」            よもぎの 「よ」

だんご⑤ だんご⑥

できあがったら・・ やっぱり「月より、だんご~♪」なんだけどねー。
今年の秋も、月見だんご、3回くらい作ったよ。

☆★☆★☆★☆

見た投稿は拍手クリックお願いしまーす。どんどん下まで見て拍手してね~。

小4秋の歯科検診

小4の歯科検診

 学校で秋の歯科検診がありましたー。

 結果は・・虫歯な~し。

 生まれてから一度もな~し。

 小4の秋は、まだ大丈夫だったぞー!!


前は無い人も多かったけど、最近は・・
まわりに虫歯あるとか、歯医者に行って治したって人が増えてきて、
一度も虫歯になったことないのは、ちょっとめずらしいみたい。

小6まで虫歯が無いと、立川で表彰されるらしいけど、
そこまで虫歯ないまま保てるかなぁ。

英語で初ショートコント

タコさんウインナ-3種類の形

今日10月28日は、英会話の先生の誕生日だったから、
プレゼントに、タコさんウインナーを作って持って行った。
3種類の形を作って、1個ずつ、お皿に入れて持ってたら、
レッスン中に、つまみぐいしてた。

あと、もう一つ、プレゼントで、
ショートコントの英語バージョンもレッスン前に披露した。
なかなか覚えられなくて俺にしてはめずらしく、
まじめに何回もリハーサルしてしまった。
それでも本番は緊張したなぁ。

動画は、ココをクリック!→ The short conte in English

一人でも撮影に行けまーす。

ベビーカーを押して 今月は、一人で撮影に行ってまーす。

 主演作『ANT WORLD』の撮影は
 わらび駅(埼玉県)へ2回で、

 『The Maple Seed』の撮影は、
 行徳(ぎょうとく)駅(千葉県)へ1回

 朝7時くらいに家を出て、
 帰りも7時くらいに
 家に着くようにしてもらったら
 乗り替えもあったけど、
 自分で行って帰って来られた。

 ずっと無理無理無理ーって言ってたけど、
 やったら、けっこう簡単だった。

 そしたら、
 エキストラのバイトすれば?
 って言われた。

 もう応募してないから、
 今やってる映画が全部クランクアップしたら
 登録が無料で、レッスンもなくて、
 オーディションの必要もなくて、
 交通費ひいても3000円以上になって
 撮影場所近くの駅まで行けば迎えに来てくれる話
 なんかあったら、やってもいいかな。

エキストラは興味ないけど、お小遣いもらってないし、
小学生でバイト代もらえるのって他にないから考え中。

あ、まだ、そんなんで登録できるとこあるのか分からないんだった。

小4のうちに全部クランクアップしたら、
また映画に応募できるのか、分からないけど、
出るなら、やっぱり自主映画がいいな。

声かけてもらった作品は、出ていいらしいので、よろしくお願いしまーす。

子育て中♪メリーゴランド

メリーゴーランド
 メリーゴランド初乗り

 1周目・・なんだ?という顔だったけど
 すぐに楽しいのが分かってきて
 バイバイも出来た!

 いやー、やっぱり弟がアンパンマンで、
 俺がメロンパンナちゃんだよな、この場合。

トーマス  アンパンマンミニカー持って
  超ごきげん。

  毎日あきないんだ、これが。

  見えない時も、
  「消防車」
  「救急車」
  「パーポーパーポー」
  まぁ、かわいいんだけどねぇ。

トーマスも弟が前で、俺が後ろ。当たり前かー。気付いたら、自然とそうなってた。

子育て中♪ガチャガチャ

ガチャガチャ①ガチャガチャ②

弟にガチャガチャを教えた。

ここにお金を入れてー
まわして(まだ回せないから一緒に)
出てきたおもちゃを取りだすんだよ、ほらね、
じゃ、次やってみようね!

でも、おもちゃを離さないから持ったまま。

ミニカーは何があっても離さない・・すごい頑固!!

どんだけ説明しても取られると思ってる、俺って信用ないのか?

もともと回せないのに、
おもちゃが増えて行くほど
片手に持って、両手に持って、両手で挟んでーって
もっとやれないじゃないかー!

うん、もう、やらなくていいね!

ミニカーはガチャガチャより買った方が安くて丈夫で好きなのが選べる。

でも俺は、ガチャガチャが大好きだったらしい。覚えてるような覚えてないような・・

俳句/高尾山

高尾山①
高尾山②
高尾山③
   初めての…  霧を見ました。  高尾山

カブスカウトで高尾山に登った時、すごい霧を見ました。霧の中へ飛び込んで行ったら、
そこは意外と晴れ渡っていて、他のところが霧だらけになっていました。

日常会話

母:バカにつける薬があったら買ってくるのにねぇ。

僕:バカにつける薬はあるよ。

母:え!?何よ。

僕:バカをなおす薬がないだけで。

母:  ・ ・ ・

はい、僕の勝ちでしたー。

乙女座のチカラ③

2012.09.08-クランクイン 今月クランクインした、
 もう1本の短編『ANT WORLD』と
 9月30日(日)東葛映画祭ノミネート作品
 『夢見ぬ少年』の監督でもある
 山羊博之監督も乙女座!

 そして実は、
 アントワールド共演者の、
 父役と母役、ヒロインの女の子役まで、
 みーんな乙女座!

(写真は今月9月8日、クランクインの日に撮りました) もしかして乙女座って映画好き?

乙女座のチカラ②

2012.08.11-田尾紗智子監督と それから僕が乙女座!

 ただいま短編主演が、2本も撮影中。

 そのうちの1本、

 あと1回でクランクアップ予定の

 『まほうのことば』

 田尾紗智子監督も乙女座!

(写真は今年8月、オーディション会場で撮りました)

乙女座のチカラ①

2011.12.24-青石太郎監督と
 今月は乙女座がノリにノッテマース。

 まずは昨日(2012.09.20)、
 PFF(ぴあフィルムフェスティバル)で
 入選作が上映された

 青石太郎監督が乙女座!

 (写真は2011年12月24日、撮影場所で撮りました)

 オーディションが無かったから
 監督とは撮影日に初めて会って、
 2回目が武蔵野美術大の卒制展
 3回目が打ち上げの時
 4回目が昨日PFFでの上映会場でした。
リンク
最新記事
